グループワーク (10月)

10月8日(土)  グループワーク

今回は、「話す・聞く・聴き取る」の活動です。
⓵まずは、リーダーの指示を聞きながらプリントの絵に色を塗り完成させました。
    「右足の靴下は、〇〇色 」 「左足の靴下は、△△色」
  
   一人で一枚の絵を指示どおりに仕上げなくてはならないので、ふざけていたら
    たいへんです。  
    指示の回数が増すごとに子ども達の耳(聞く力)は、上手に働くようになりました。
⓶次は、3人グループで、1枚の塗り絵を完成させます。
    これは、読み上げられた指示書を3人で検討して仕上げる作業です。
     色鉛筆は一人3本、担当の色が決められています。
      1枚の絵を完成させるまでには、
     「話す」「聞く」「伝える」「協力し合う」が必要とされています。
     真剣さの中にも楽しさが生まれ、子ども達は にこにこ!
      これが、グループワークの良さですね。
     ここまでで、予定の時間はあっという間に過ぎてしまいました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 + seventeen =